【グリザイア】門扉デッキ
使用タイトル
コンセプト
先行公開で強いカードが多く見えており、ワクワクしながら発売当日に扉チョイス採用の赤青黄デッキを組んでみたところ非常に弱く(悪いのはデッキじゃない。悪いのは…俺!!)、チョイスを門に変えて赤青の2色デッキとした。
各カードの噛み合いも良く、最終的にはかなりお気に入りのデッキになった。チョイスはどこかで使うから許してくれ。
余談だがグリザイアシリーズは俺が初めて買ったPCアダルトゲーム。
買い物に同行した友人のJ君が『2本め半額』の張り紙を見て
「やったなダルニア!2本め半額だって!!おめ!!」
と言いながら俺の手にゲームを3本積み上げた出来事が今でも忘れられない。
デッキレシピ
CX対応カード
・愛されメイド 幸
対応を撃った時点でアドを確定させる、場を埋めれば常時パワー6000になる非常に強力なカード。
扉対応でイベントを手札に引き入れるカードと言えば、バンドリの《クリスマス》や《ゴブリンスレイヤー》があるが、返しもパワーが高く面を維持しやすい点が前者と、《さっちんクッキング》が控え回収であるため割られても再展開がしやすい点が後者と異なっている印象。
そこで、このデッキはレベル3に上がるまでひたすら《メイド幸》で戦うという考えでカード選択を行っている。
・Je vous suis attaché 由美子
読み方が分からん。《門対応由美子》でいいやろ。
ストック効率が凄まじく、ストック4の状態から3面展開3点回復しつつシナジーを発動することができる。その分手札消費が激しいが、そこを《メイド幸》の対応を撃ち続けることで確保。
アタック時に1点バーンか『光景』を選択できるCXシナジーは腐ることなく非常に使いやすい。
各カード解説
・愛しさを抱いて 天音
このデッキにはバニラサイズを超えるレベル0は無いが、レベル1に入って《メイド幸》をしっかり展開できればそれまでのディスアドは取り返せる。
デッキを掘りつつパーツを集める要員として3投。できればレベル置場に置きたい。
・名実ともに天才 一姫
《メイド幸》を展開している局面ではパワーを下げないために出すことはあまりないが、それでも思い出に飛ぶ『中学生』というだけで価値は十二分。
色条件に使うことも考えて4投。
・懺悔の果実 由美子
レベル1以降は応援のついている控え集中の《文武両道な優等生 幸》を常駐させるので集中には困らないのだが、トップチェック及び色条件の役割も持っているので3投。
・鋭意制作中! 蒔菜
アタックのときにトップ2枚を見て好きな方をトリガーにできるため、場面によってCXを捲ってアドバンテージを得る事も、綺麗なストックを作る事もできる。
山札の公開は強制だが手札に戻す効果は任意なので、レベル1以降では《メイド幸》のパワーを維持するため場に置き去りにすることもある。
強いカードではあるが、色が合わない事と手札が余るデッキである事を考え2投。
・別れと約束 一姫
回復効果に対して追加のハンドコストを与えるメタカード。《門対応の由美子》はクロックをストックに送る効果なので、こちら側にデメリットは無い。
効く相手には効果を重ねたいが3枚は行き過ぎなので2投。
・各種システムカード
『デッキトップ操作+収録中』、『CXを探しにいけるストックを使わない3ルック』、『デッキトップ操作+CX交換』。
どれも強いカードだが、《さっちんクッキング》によってレベル0のキャラクターは非常に拾いやすい。1投で十分役割を果たせる。
・文武両道な優等生 幸
《メイド幸》での継戦をコンセプトにしているため、レベル1以降では必ず後列に置きたい。2投。
・“市ヶ谷”JB
《メイド幸》を維持すると言っているのに入れないのは嘘。1投。
・幼少期の思い出 幸
アタック時に控えのイベントx1500のパワーを振ることのできるレベル2以下相殺。
《メイド幸》で勝てないキャラとの戦闘は全てこのカードに一任しており、そこそこ登場の機会があるため安定を取って2投。
・過去からの告白 幸
全体1000応援と3000助太刀を兼ねたカード。最近こういうカード多い気がする。《メイド幸》のパワー上昇値を大きくするため比例応援ではなくこちらを採用した。
用途が2種あるのでそれに合わせて2投。
・ずっとあなたと 天音&雄二 / 斜陽差す放課 幸
詰めに行かず、一旦相手にターンを回すときに使うカードとして採用した。
《天音&雄二》で出したレベル3キャラに《斜陽差す放課 幸》のアタック時のパンプを重ねた13500(+応援)がCXなしで出せるこのデッキの最大打点。
このパワーで相手を踏みつつ《斜陽差す放課 幸》でサーチした《チャーリー》or《振り向けば幸がいる》を構えるのがレベル3での耐えムーブとなる。
登場コストを踏み倒す《天音&雄二》の効果が個人的に好きなので2投ずつ。
・チャーリー / 振り向けば幸がいる
《斜陽差す放課 幸》からのサーチ先として。初めは《幸がいる》を2枚にしていたが、ストックが足りなかったり面が取れなかったりで機能しない場合も多かったので1枚を《チャーリー》に散らした。
回復に使った《門対応の由美子》に撃つことで次のターンの3面シナジーを狙いたい。
各レベル帯の動き
・マリガン
基本はレベル0以外を全部切る。余裕があれば《さっちんクッキング》は1枚なら残していい。《メイド幸》の対応の扉も2枚ある時以外は切る(相方が門のため)。
・レベル0
レベル1で《メイド幸》の対応を決められれば面と手札は回復するので、パーツを集めることを最優先に進める。
ただし、思い出に飛んで《メイド幸》のパワー減少の原因になる『回復メタ』と『中学生』は、レベル0のうちに使ってしまわないと登場の機会を失うので注意。
また、手札に来た『門』はクロックに置かずに出来れば『3ルック天音』のコストで控え室に置きたい(門を捲ったとき無駄になってしまうため。また、最悪手札に持ったままになってしまっても、《さっちんクッキング》のおかげで『収録中』が握りやすいため処理は容易)。
・レベル1
《メイド幸》を多面展開、後ろに『控え集中』を置いて引いた分だけ『扉』を打ち続ける。余裕ができたら2種の助太刀を回収し相手ターンとレベル2に備える。
・レベル2
《幼少期の思い出 幸》と『1000応援』が解禁される。
《メイド幸》が負け続けている場合にはここで盤面を返すことになるが、相手がある程度綺麗なストックを積んでしまっているならチャンプしてそのままストックを溜めさせ『光景』を通すことを考えても良い。
・レベル3
《門対応の由美子》3面による詰めを狙う。そこに至るまでターンを回すのか、回すならリバース避けの『中学生』を配置するのか、《チャーリー》《幸がいる》どちらを引き込むのかなど臨機応変に対応する。
※総評
山を2枚削り、必ず何か回収できるがレベルに制約のある《さっちんクッキング》、当たるかわからないが回収対象に限りのない集中、各種トップチェックカード・・・それぞれをどの順番で組み合わせて発動させるか、まるで将棋だな
安定してる割には考えることも多くて楽しいデッキになりました。次はみちる軸で組みたい。